ブログトップ + No music, No life +
ラジオとBBS。
ネタがないので(笑)つれづれに。
私のネット歴って、たぶん6年くらいになるんじゃないかと思うんですが。
BBSに書き込むというのは、ラジオに投稿するのと似てるなーなんて、実はずっと思ってました。

ラジオって、不特定多数に聞かれることを前提に、個人的な会話をしようとしてるんですよね。
ラジオのパーソナリティ(っていう言い方、最近あまりしなくなったのは何故?)にメールを送る時、あくまでパーソナリティ個人に向けて話し掛けているし、そのメールに対するリアクションもあくまでメールを送った本人に対してなされているのに、そのやり取りは不特定多数の人に聞かれている、という。
ラジオは採用されるかどうかの問題があるけれど、そういう意味では(私の中で)BBSと同じ感覚なんです。
この一見矛盾した距離感が、なんだか好きなんですよね~。

しかしネットにしてもラジオにしても、誰の目(耳)に触れるか分からないもんですよね。
「知り合いは誰も聞いてないだろう」と思い、珍しくHNでラジオにメールを送ると、「今読まれてたね!」なんてメールが友人から届いたり(笑)。
あるアーティストについて調べるために検索エンジンを使ってウロウロしていると、かつて交流のあった人のサイトに辿り着いたり。

世間は狭いし、いろんなところに繋がってるんだな~と、改めて思います。

自分の発した言葉が、一番聞いて欲しい人にも、一番聞いて欲しくない人にも、同じように聞かれる可能性があるということ。
それを意識することが、発言に責任を持つってことなのかな、なんて。


なんだかもう、まとまりなくてすみません(^^;
[PR]
by mistysnow | 2005-05-29 00:27 | 日記
<< 「キングダム・オブ・ヘブン」   祝!続編!! >>