人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ + No music, No life +
リラックストーク [サトル×チワタ]
坂本サトルさんが、「千綿ヒデノリ 心の旅」というラジオ番組にゲスト出演されました。
・・・「されます」と言ったほうがいいのかな?
番組自体は、FM佐賀で2/1、FM長崎で2/2に放送なのですが、収録は今日行われて、その模様がネットで生中継されたのです。
ややこしい話ですね(笑)。
まあ早い話が、「千綿ヒデノリさんとサトルさんとのトークを、ネットで見れた」ということでございます。

この「千綿(ちわた)ヒデノリ」という人。
浩ちゃんともサトルさんとも共演している人なのです。
(浩ちゃんとは、1/4にも共演してます。)
「この人、確か2人組でデビューしてなかった?」と、ずっと思っていたのですが、今回の放送で、元CHASEだったことが判明。非常にスッキリしました(笑)。
当時は、名前も漢字だったんですよね。千綿偉功・・・だったかな。「苗字も名前も読めない!」と思って、印象に残っていました。

それはともかく。

サトルさんと千綿さんは、99年に長崎の某女子大学園祭で出会って以来の付き合いだそうで、非常にリラックスした雰囲気で番組は進行しました。
あちこちのライブイベントに出演している千綿さんですが、サトルさんの「天使達の歌」での路上ライブ(1年間で471本)の話を聞いて、「そいつに出来るんなら、俺にも出来るはず!」と思ったそうです。

真面目に話している時に限って回線の調子がおかしくなったりして、口惜しい思いもしましたが、そんな中で印象に残った話。
「いろいろな場所でライブをしてると、当然渋い状況で歌わなきゃいけないことってありますよね」という千綿さんの話に対して、
「今は周波数が合わないだけで、いつか聴いてくれたらいいなと思ってやってる」とサトルさん。「誰かが聴いてくれてると思えば大丈夫だよ!」って笑いながら。
強い精神と、歌に対するプライドが感じられて、ズシンと胸にきました。

「周波数が合わない」という表現は、すごくよく分かったんですよね。
私自身、サトルさんの音楽をJIGGER'S SON時代から知っていたのに、ファンになったのは最近のことですから。
ある日突然「うわ、いい曲だ!」と思ったあの瞬間が、「周波数が合った」時だったんだな~なんて。

地道に活動を続けるミュージシャン2人のトーク、とても楽しかったです。
by mistysnow | 2004-01-20 00:00 | 坂本サトル
<< 宮本浩次、ネットラジオで盛り上がる。   「別れの時」感想。 >>