ブログトップ + No music, No life +
ブログ名、どんなこだわり?
ブログを始めてから、他所様のブログを読む機会が増えたのですが、こうして見るとやっぱり「興味をそそられるタイトル」ってありますよね。
ずらりとブログ名が並んでいる中で、目を引くタイトル。
うちの「The Key」なんかは、インパクトという意味では弱いなーと思います。
(気に入ってるのでいいんですけど。)

サイトの名前を決めるときも、最初はもっと分かりやすい名前にしたかったんですよね。
タイトル見ただけで内容が分かるような。
それぞれの代表作を繋げてみよう、とかいろいろ考えたのですが、結局4人の頭文字を含んだ言葉を使うという、非常に分かりにくいこだわりになってしまいました(笑)。

ちなみに、そのとき浮かんだものの中で、結構お気に入りだったのは。

 「cuteな天使達のOHA!でさようなら」

私の中ではヒットだったんですが、全然タイトルっぽくないので止めました。
バナーにサイト名が入りそうにないし(笑)。

タイトルつけるのって、ほんとに難しいですよねー。



(おまけ)
ボツネタに解説ってどうかと思いますが(笑)、一応書いておきます。

「cuteな」=宮本浩次さんのデビュー曲「タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレホンナンバー」の“キュート”と、バックバンド・旧ファンクラブの名前“CUTE”から。

「天使達の」=坂本サトルさんのソロデビュー曲「天使達の歌」。

「OHA!」=山寺宏一さんと言えば「おーはー!」。ちなみに「おっはー」は慎吾ママ。

「でさようなら」=谷口崇さんの2ndシングル「指でさようなら」。
[PR]
by mistysnow | 2005-03-17 00:49 | 日記
<< Film   命のリレー >>