人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ + No music, No life +
「ハガレン」出演&「富山敬賞」受賞!
なかなかブログを書く時間が作れず、サイトの更新のみになっていましたが、山寺さん関連の情報がいくつか入ってます。

まず1つ。
4月から始まるアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」に、山寺さんも出演されるという情報を、メールでいただきました。(Sさん、ありがとうございます!)

山寺さんが演じるのは、アイザックという役。
原作コミックには登場しないキャラクターだそうなので、いつ頃から登場するのか、どんな感じの役なのかも分かりませんが・・・原作ファンにも愛される役であればいいな。
放送が楽しみです。

***

そして、先日行われた「第三回声優アワード」で、山寺さんが「富山敬賞(話題賞)」を受賞されたそうです!

「富山敬賞」は、"声優という職業を各メディアを通じて多く広めた人物"に与えられる賞とのこと。
ここ数年の山寺さんの活動を評価するとしたら、まず最初はこの点に関する評価になるんでしょうね~。
何と言っても富山敬さんの名前を冠した賞を受賞されたというのは、ファンとしても嬉しいです。
本当におめでとうございます!

声優アワードに関する記事がいくつか出ていますが、山寺さんの受賞コメントを詳しく載せてくれていたのは次の2つ。
◆ファミ通.com : 神谷浩史、釘宮理恵が主演男優・女優賞に! “第3回声優アワード”
◆プレセペ : 神谷浩史&釘宮理恵が主演賞受賞、喜びを語る!『第三回声優アワード』授賞式レポート!

そして、声優アワードを総括した記事になっていたのがこちら。
◆Techinsight : 【ヲタク解体新書】第三回声優アワード、主演賞は神谷浩史・釘宮理恵!

***

この授賞式の模様や授賞式直前のコメントなどが流れ、受賞者も出演するイベントが、東京国際アニメフェア2009で開催されるそうです。

●第三回 声優アワード スペシャルステージ
  ・日時:3月21日(土) 15:00~16:00
  ・会場:東京国際アニメフェア2009 特設ステージ (パブリックステージ)
      ※整理券が発行されます。【特設ステージ出口にて/10:00~ 】

詳細は、声優アワードの公式サイトでご確認ください。
山寺さんが参加されるとは書かれていませんが、同じ日に同じ会場で13:10から行われる「ボイス玉手箱3」には出演されるので、可能性はゼロではないのかな?
・・・確信は持てないので、一応ブログでだけご紹介しておきます。
by mistysnow | 2009-03-13 00:45 | 山寺宏一
<< 贈る言葉   楽都仙台。 >>